ミニマリスト・シンプリスト、なはず。。。

ミニマリストとシンプリストの違い…よく説明なども見かけますね。

 

・シンプリストは文字通りシンプルに。

ミニマリストもこれまた文字通り、最小限にする。

 

と、個人的に思ってます。

 

具体的には

・シンプリストは持ち物をシンプルにして整理整頓、見た目もシンプルに。

ミニマリストは持ち物を極限まで減らす。バックパック旅行の持ち物のように。

 

あくまでも私の個人的な解釈です。

 

 

ミニマリストやシンプリストの方のブログをたくさん拝見して、我が家の、特に主人の考え方、やり方と同じものがいくつもありました。

 

・玄関マットは不要

・バスタオルは不要

・三角コーナーは不要

・カレンダーは置かない

・時計は置かない

 

とっさに思いつくのはこれぐらいですが、主人は散らかった家を整理するよう収納ボックスなどを購入してきたり、ミニマリストは言えなくとも、シンプリストなんじゃないか…という感じですが、実際は物があふれて、散らかった我が家!

 

何がいけないんだろうと改めて考えると、「物を捨てないから」という、至極あたりまえの結論に達しました。

 

ダイニングテーブルの上に、主人宛の郵便物が積み上がった、A4サイズのプラスチックケースが何年間もありました。

中は携帯の明細書、住宅ローンの支払い明細書などです。

 

私は明細などはweb明細にして、明細書を捨てる手間が減って100円でも割引で得すればラッキー♪と、すべてweb化してしまうのですが、主人にはそのweb化する手続きのほうが面倒なようでした。

 

我が家はお財布が別々なので、主人宛の明細には手を付けないでいたのですが、あまりにも山積みでホコリをかぶっていて、お正月のお節をこの状態では食べたくない、と、年末にすべて中を確認してからシュレッダーにかけ、プラスチックケースは洗って撤去しました。

 

実はこの明細書整理も今回が初めてではなく、1、2年前の年末にもやはり行ってました。最新の明細だけプラスチックケースに残したところ、また1、2年かけて山盛りになってしまったのです。

 

今回、山盛りのプラスチックケースそのものを撤去して、主人に怒られるかと思いましたが全くそのことには触れられませんでした。

以前、この家に暮らし始めた頃、ソファの前のリビングテーブルに山積みの明細を、来客があるので、スーパーの袋にゴソッと入れて撤去した時に怒っていたので、今回もケースごと撤去して、てっきり怒られると思ったのですが。

 

プラスチックケースを洗って干していたのも見ていますし、気づいていない、ということはありません。

さすがに何年も放置していたので、言えないのか、スッキリしてそのほうがいいと判断したのか。。。

 

 

 ◇◇◇◇◇

 

先日、家を購入して以来、10年以上も使っていた、洗面所のカフェカーテンを撤去しました。(カビてました。お恥ずかしい… >< )

 

カフェカーテンを撤去してみると、ないほうがスッキリするなぁと思い、そのままでいいか相談したところ「どっちでもいい」という、いつもの返事だったのですが、主人がカフェカーテンを買ってきて、取り付けてくれてました。

 私がまだ手を付けてない、キッチンのカフェカーテンも変えてくれました。

 

私が片づけがマイブームなのに影響を受けたのか、主人も少し、片づけているような…?

 

 

昨日の下着の断捨離の際、

 

nyima.hatenablog.com

 

 

主人が購入して何年も開封されていない、猫の冬用のハウスと、トンネル型のおもちゃも勝手に開封しましたが、怒られませんでした。

私が2階で断捨離中に主人が帰宅していたので、「(猫たちが)喜んでたよ」と言うと「うん」と。

ずっと置きっぱなしの冬用のグッズ、使うことが出来て、猫たちも喜んでるし、(主人も怒っていないし)よかった!

 

f:id:nyima-dekhid:20160118151944j:image 

 

このまま 良いスパイラルで、物質的にも精神的にも、住みやすい家になりますように!

 

 

以下は今日ではなく、ちょっと時差が出てしまいましたが…。

【使えたもの・出来たこと】

・A4サイズのプラスチックケースに入った明細書の山の処理

・洗面所とキッチンのカフェカーテンの入れ替え

・数年保存してた、猫の冬用のベッド、おもちゃを使用

 

 

今日は雪で真っ白な庭。

猫コタツに敷いた元・枕カバーの上からも、いつものように熱心に監視業務に励んでいます。

 

 

f:id:nyima-dekhid:20160118141632j:image