いただきもの

先日、94歳で大往生した伯父の通夜へ参列しました。

その際の帰りに手渡された香典返しが、いまの自分に最高にフィットするものだと感激しました。

 

当日の香典返しとしては緑茶などが定番ですが、緑茶を飲むと胃が痛くなりやすく自宅で飲む習慣がない私は、いつも私か夫の実家に持って行ってました。

 

いまの職場には給茶機があります。

なんとなく飲んでみたところ、なかなか治らない咳が少し良くなったような気がしました。

土日にも家で飲む緑茶を買おうと思っていたところでしたので、今回は緑茶もタイムリーないただきものでした。

他にも、やはりなんとなく風邪にいいかと、買おうと思っていた梅干し。

海苔、毎日飲んでいるドリップコーヒーとミルク、砂糖のセット。みんな使える!と大感動。

 

よくある定番なのでしょうが、贈り物って本来こうあるべきだなぁと、しみじみと思いました。相手の負担にならない、使えるもの。

 

f:id:nyima-dekhid:20160121222047j:image

 

94歳の大往生でしたの、長寿銭をいただきました。

 

金額は子供のおやつ代程度ですが、これは何か特別なものに使って、伯父の供養にしたいと思います。